2016年10月31日

みんな、友達いる?

友達って大事だよね。
だけど、友達ってすごく大きな「くくり」でもある。
どこからどこまでが友達っていうんだろう。
同級生?クラスメート?
それともいつも遊んでいる仲間?
私にとって友達っていうのは別にいつも遊んでいる仲間でもなく、
同級生でもクラスメートでもないんだよね。
いつも会っていなくても、何かあった時、話を聞いてほしい時、
連絡を取り合う…それが本当に友達なんじゃないかなぁ。
幼稚園や保育園、小学校中学校…そういう時代に勉強ってもちろん
大切だけどそういった大切な友達や環境…そういうことを学ぶことが一番
大事なことなんじゃないかな…。
最近の子供達って習い事や塾ばかりの日々で本当に大切な何かを学ぶ時間が
奪われているような気がします。
いつからこんな風になっちゃってるのかなっ。


Posted by みことみ at 23:21